働きたくないゆとりの雑記帳

日々思ったことを書いたり書かなかったり…

今年中にやっておきたいことを考えてみる

スポンサーリンク

こんにちはNAO(@7010_log)です。

はてなの今週のお題「今年中にやっておきたいこと」ということで考えてみたんですが、まぁたくさんあってどうしようという感じです。

全部やってると残りの日数ではやりきれないので徹底的に絞り込んでみたところ、「荷物整理」「マイナンバーカードの申請」「年金手帳探し」の3つですかねぇ。

f:id:webhack:20180217002858j:plain

荷物整理

現在実家暮らしで収納スペースもかなり限られているのに荷物が溢れている状態なのでどうにかしたいんですよね。

物を捨てずに取っておくタイプなので、思い切って断捨離してみたり宅配レンタルスペースを活用して部屋を整理したい。

マイナンバーカードの申請

私は車の免許や住基カードなど顔写真付きの身分証明書を持っていないので、Webサービスの申請とか口座開設の手続きとかとにかく面倒だったりそもそも申請出来なかったりします。

なのでまずはマイナンバーカードを作り、できることの幅を広げていきたいです。

年金手帳探し

マイナンバーカードを作らなければならない理由の一つにもなってるんですが、年金手帳が見つからないせいで個人を証明する書類の数が足りないんですよね。

住民票の写しとか手続きだるいし、そもそも年金手帳ないとヤバイしということで大掃除の際になんとか見つけたいと思います。

まとめ

今年の汚れは今年のうちに落としましょうね。