アニメ『スローループ』感想・評価。釣りを通して深まる絆

©うちのまいこ・芳文社/スローループ製作委員会
このページには広告が含まれています。
AD
AD

『スローループ』の概要とあらすじ

『スローループ』は芳文社より刊行されているまんがタイムきららフォワード連載の著者・うちのまいこによる漫画です。

その『スローループ』が監督・秋田谷典昭、シリーズ構成・山田由香、アニメーション制作・CONNECTによってテレビアニメ化されることになりました。

秋田谷典昭さんは『城下町のダンデライオン』や『バトルガール ハイスクール』などの作品に携わり、同時期放送の『失格紋の最強賢者』でも監督を担当、山田由香さんは『小林さんちのメイドラゴン』や『私に天使が舞い降りた!』などの作品を担当しています。

亡くなった父親に教えてもらったフライフィッシングを海辺で一人嗜む海凪ひより。

そんな彼女の前にいきなり海に飛び込もうとする少女・小春が現れます。

ひよりがやっていた釣りに小春が興味を持ったので一緒に釣りをし仲良くなるも、後に再開したときに親が再婚したことで実は姉妹だったことが判明する、というストーリーです。

AD

『スローループ』の登場人物と声優

海凪ひより CV:久住琳

亡くなった父から教えてもらったフライフィッシングが好きな高校1年生。

よく近場の海などに行って一人で釣りを嗜んでいます。

母が再婚したことで小春とは姉妹の関係になります。

声優は久住琳さんが担当していて、今作品がテレビアニメの初主演とのこと。

海凪小春 CV:日岡なつみ

ひよりと同じく高校1年生で、父が再婚したことでひよりとは姉妹の関係になります。

海無し県から引っ越してきたので海を見るのはもちろんのこと釣りも初めて。

再婚までは料理担当だったため料理をするのが得意です。

声優は日岡なつみさんで、代表作は『くまみこ』の雨宿まちや『スーパーカブ』の恵庭椎です。

吉永恋 CV:嶺内ともみ

ひよりとは保育園の頃からの幼馴染。

釣りに出かけている父の代わって、父が経営する釣具店の店番をよくしています。

声優は嶺内ともみさんで、代表作は『スロウスタート』の十倉栄依子や『ウマ娘 プリティーダービー』のアイネスフウジンです。

AD

『スローループ』のOP・ED

オープニングテーマ

エンディングテーマ

AD

『スローループ』の放送情報

放送局 放送日時
AT-X 2022年1月7日より毎週金曜日22:00~
TOKYO MX 2022年1月7日より毎週金曜日22:30~
BS11 2022年1月7日より毎週金曜日23:00~
サンテレビ 2022年1月7日より毎週金曜日24:00~
KBS京都 2022年1月7日より毎週金曜日24:00~
テレビ愛知 2022年1月7日より毎週金曜日27:05~
AD

『スローループ』の見逃し配信情報

『スローループ』をリアルタイムで見れなかった、録画を忘れた、そもそも放送地域ではなかった…など、見逃してしまった人にオススメなのが動画配信サービスです。

下記のサイトでは『スローループ』以外にもたくさんのアニメや映画が配信されています。

Amazon Prime Video 30日間無料お試し
U-NEXT 31日間無料お試し
Hulu 14日間無料お試し
AD

『スローループ』の各話毎の感想・評価

※原作など未読の状態での正直な感想・評価になります。

第1話「とても変わった女の子」

実にいい最終回でした(笑)

きらら作品恒例の終始ほのぼのした感じでよくまとまってましたね。

フライフィッシングというものを初めて知ったのですが、シンプルに見えてやってみるとだいぶ複雑そうでテクニックが必要な手法なようです。

正直なところ、妻あるいは夫が亡くなってしまった人が再婚するという感覚が私には理解できません。

しかもこの両親はどちらもおっとりしていて優しそうなのに意外です。

こればかりは当事者にしか分からないことなのでしょう…まぁ分からない方が良いことなのだと思いますが。

最後に東山奈央さんと安野希世乃さんのユニットによるオープニングテーマが流れましたが、流石に歌が上手いですね、安定感があります。

第2話「笑顔になれたら」

亡きお父さんとの思い出を振り返る回。

ひよりがまだまだ気持ちの整理がついていない感じが凄く切ないですね。

フライフィッシングで使うフライの説明がとても分かりやすくて、目的の魚に合わせて釣り方を変えてるとは。

フライフィッシングってもっと気軽にできるライトな手法かと思っていましたが結構奥深いみたい。

途中で出てきたひよりと恋の幼き姿の破壊力がヤバすぎましたね。

恋にいたっては今とそこまで変わらないような気も…?

第3話「ありがとう」

家族ぐるみで仲良く釣りキャン!

料理の絵がキレイで焼き魚もアクアパッツァもめちゃめちゃ美味そうでしたね。(と思いつつ、残念ながら私は小魚もアサリもトマトも食べられない)

フライを投げたときって実際もあんなに静かなんでしょうか。

ルアーだとボチャンって水音立てて落ちるイメージだったので何だか不思議。

あとは釣りにもジンクスがあるとは知りませんでした。

見終わったらバナナについて調べようと思ってたら次回予告でちゃんと説明してましたね。

それにしてもスローループ、なかなかに重い話で泣かせてきますねぇ。

私の中できらら作品ってもっと頭を使わずに気軽に見れるものだったはずなんですが。

評価

『スローループ』の評価は全話視聴後に更新します。

AD

関連リンク

公式サイト

TVアニメ「スローループ」公式サイト
まんがタイムきららフォワードにて好評連載中!原作:うちのまいこ「スローループ」2022年1月よりTVアニメ放送開始!

公式Twitter

TVアニメ「スローループ」公式 (@slowloop_tv) / Twitter

コメント