DMM.com DVD/CDレンタルで超人気作品を借りるのにかかる時間を検証しました

スポンサーリンク

こんにちはNAO(@7010_log)です。

以前、DMM.com DVD/CDレンタルの借り放題プランで1ヶ月に何枚借りれるのかという検証記事を公開しました。

DMM.com DVD/CDレンタルの借り放題プランは1ヶ月に何枚借りれるのか?実際に使って検証しました
私は音楽を収集するメインの手段として宅配CDレンタルサービスを利用しているのですが、数あるサービスの中で「DMM.com DVD/CDレンタル」を選んで使っています。 こういったサービスで気になるのが「1ヶ月に何枚借りれるのか...

この記事でも触れていますが、宅配レンタルサービスは新譜や人気の作品をレンタルするのに凄く時間がかかるため、早く視聴したい人ではなく大量の作品を視聴したい人に向いているサービスです。

では、実際のところ超人気の作品をレンタルするのにどれくらい時間がかかるのかというのを検証してみたのでご紹介していきます。

スポンサーリンク

検証に使用した作品

今回の検証にあたり選んだ作品は、テレビアニメ「ゾンビランドサガ」のオープニングテーマ「徒花ネクロマンシー」です。

アニメに馴染みがない人は知らないかもしれませんが、2018年に放送されたゾンビランドサガは新規タイトルでありながら久々の大ヒットとなったアニメです。

このアニメは内容ももちろんのこと、特徴的なオープニングテーマが大人気でCDを借りにくい状態となっていました。

スポンサーリンク

レンタルするのにかかった時間

では早速検証結果を紹介しましょう。

この作品の貸出開始日は2018年11月28日です。

そして発送されたのは2019年4月27日でした。

つまりレンタルするのにほぼ5ヶ月かかったことになります。

スポンサーリンク

注意しておきたい点

間違っても勘違いしてはいけないのが、全ての人気作品がこれぐらいレンタルに時間がかかる訳ではありません。

タイミングが良ければすぐに借りれますし、さらに悪ければもっと時間がかかるでしょう。

そういう意味でも宅配レンタルサービスの使い方を工夫する必要があります。

スポンサーリンク

新作や人気作をすぐに視聴したい人

「そんなに時間かかるならいいや」と思ったそこのあなた、ちょっと待ってください。

確かに時間がかかることがありますが、それを別のアプローチでカバーすることによって宅配レンタルサービスは真価を発揮します。

優先発送を利用する

DMM.com DVD/CDレンタルでは優先発送という機能があります。

これは文字通り他の人よりも優先してレンタルできるようになるオプションです。

これによってレンタルできるとその度に別料金がかかるので、急ぎたい場合にオススメしたい方法です。

単品レンタルを使う

DMM.com DVD/CDレンタルには単品レンタルという方法もあります。

これは月額料金とは別に単品のレンタル料金を支払うことで借りれるサービスです。

月額と単品はそれぞれでレンタル用ディスクが準備されているため、月額側で借りれなくても単品側ですぐに借りれる可能性があります。

別の宅配レンタルサービスも使う

ゲオ宅配レンタルといった他の宅配レンタルサービスも使うことで借りれる確率を上げることができます。

音楽配信サービスでダウンロードする

レコチョクなどの音楽配信サービスであれば人気にかかわらずすぐにダウンロードすることができます。

レンタルしにくい作品だけダウンロードすれば欠点を補うことができます。

スポンサーリンク

さいごに

以上がDMM.com DVD/CDレンタルで人気の作品を借りるのにどれくらい時間がかかるのかの検証になります。

たしかに人気作だとレンタルに時間がかかることは多いですが、それをカバーできる方法も多いのでそれと組み合わせて利用することがベターだと思っています。

宅配レンタルサービスの利用を検討している人に少しでもお役に立てれば光栄です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました