DMM.com DVD/CDレンタルの借り放題プランは1ヶ月に何枚借りれるのか?実際に使って検証しました

このページには広告が含まれています。
AD

こんにちはNAO(@7010_log)です。

私は音楽を収集するメインの手段として宅配CDレンタルサービスを利用しているのですが、数あるサービスの中で「DMM.com DVD/CDレンタル」を選んで使っています。

こういったサービスで気になるのが「1ヶ月に何枚借りれるのか」ですよね。

借り放題である以上、たくさん借りれなければ一枚あたりのコストが高くなってしまい、わざわざ利用する必要がなくなってしまいます。

そこで、使い始めてから半年以上経過した私が1ヶ月あたりどれくらいのCDやDVDをレンタルすることができるのかを検証していきたいと思います。

AD

DMM.com DVD/CDレンタルの概要をおさらい

DMM.com DVD/CDレンタルの月額レンタルサービスは、ネットで作品を注文すると数日以内に郵便でディスクが届きます。

返却する場合はポストに投函するだけなので気軽にCDやDVDを借りることができます。しかも送料や延滞金は一切かかりません。

料金プランはいくつかありますが借り放題の場合、一度に2枚借りれるシングルパックが月額2480円で利用できます。

さらにたくさん借りたい人向けに4枚借りれるダブルパック(月額4960円)と6枚借りれるトリプルパック(月額7440円)があり、私はトリプルパックは契約しました。

AD

何枚借りることができればコスパが良いのか

1ヶ月にどれだけ借りれるかで1作品あたりの料金が大きく変わってきます。

店舗でのレンタル料金は新譜や旧作、キャンペーンによって差があり100円~200円程度なことが多いようなので、私の理想として1作品100円を基準としました。

1作品100円程度でレンタルするとなると、シングルパックは25枚以上、ダブルパックは50枚以上、トリプルパックは75枚以上を1ヶ月でレンタルするのが目標となります。

AD

実際のレンタル履歴を確認してみる

ではここで私が実際に利用しているDMM.com DVD/CDレンタルのレンタル履歴を見てみましょう。

下の画像は2017年6月から10月まで5ヶ月間のレンタル履歴のページをキャプチャしたものです。

レンタルしてるCDが完全に私の趣味丸出しなのは気にしないでください(笑)

このデータを発送日基準で各月毎にまとめると以下のようになります。

6月:54枚(1枚あたり約138円)
7月:48枚(1枚あたり155円)
8月:54枚(1枚あたり約138円)
9月:54枚(1枚あたり約138円)
10月:48枚(1枚あたり155円)
合計:258枚(1枚あたり約144円)

店舗価格内には収まっていますが、基準額のおおよそ1.5倍かかってしまっています。

店舗で借りるよりもトータルではかなり安く抑えられているでしょうし、何よりこの枚数を借りる手間を考えると十分なサービスです。

しかし思っていたよりも1枚あたりの価格が安くなってないなぁという印象、それにはちゃんと理由があります。

AD

思っていたよりも価格を抑えられていない理由

私が実際に利用してみて分かった原因は主に2つあります。

月額料金の値上げ

DMM.com DVD/CDレンタルは2018年4月から運送会社の配送料値上げが原因で月額利用料がシングルパックで500円、ダブルパックで1000円、トリプルパックで1500円も値上がりしています。

値上がり前の料金ならトリプルパックで月5940円なので1枚あたりの金額をかなり抑えられていたといえます。

返却のタイミング

この頃の生活スタイルでは朝届いたディスクを同日中の最終集荷時間までに返却することができませんでした。

もし同日中の最終集荷時間までにポストへ投函できる場合、もう少しレンタル数を増やすことが可能です。恐らく2〜3回分レンタル回数を増やせるのではないでしょうか。

仮に3回増やせると3回×6枚+54枚=72枚になるので、ほぼほぼ基準額に到達することができますね。

まぁここまで借りるのは現実的には難しいと思いますが。

AD

1ヶ月にたくさんレンタルするコツ

届いたら即返却

たくさん借りたい場合は最優先にしたいのがこれです。

CDが届いたらすぐにリッピングしてすぐにポストへ投函。これがレンタル回数を増やす最も有効的な手段です。

最寄りのポストの集配時間を把握しておく

地域やポストによって集配時間や集配回数が違います。

予め把握しておいて、それに合わせて返却するのが理想です。

特に、最終集配時間は絶対に覚えておきましょう。

予約は予め大量にしておく

ロスなく借りるには予約しまくるのが正解です。

作品によってレンタルのしやすさが違い、借りようと思っていた作品がそのタイミングで借りられないことはこの手のサービスでは多々あります。

新譜の割合を少なめに

宅配レンタルサービスで新譜は人気なためすぐに借りることがかなり難しいです。

予約だけしておいて基本は旧譜を借り、たまに新譜が回ってくるのを待つのがいいでしょう。

AD

さいごに

ここまで検証をしてきましたがいかがだったでしょうか。

私はDMM.com DVD/CDレンタルを実際に使ってみて非常に満足しています。

料金改定によって少し高くなりましたが、今でも利用を続けています。

宅配レンタルサービスの利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

DMM.com DVD/CDレンタル

コメント