見たアニメはAnnictで視聴記録するのがオススメです

スポンサーリンク

こんにちはNAO(@7010_log)です。

アニメ好きのみなさん、今まで見たアニメ覚えてますか?

たくさんアニメを見ている人は内容はともかくタイトルさえ思い出せない作品があるはずです。

それって、なんだかもったいないと思いませんか?

せっかく見たのにタイトルも出てこないなんて…もはや見ていないのと同じで時間を無駄にした気分です。

ならどうすればいいか、簡単です。

見たアニメを記録すればいいんです!

今回はそんなアニメの視聴記録ができるWEBサービス「Annict」を紹介していきます。

スポンサーリンク

Annictとは?

Annict | 見たアニメを記録して、共有しよう
Annict (アニクト)は、見たアニメを記録したり、見た感想を友達にシェアすることができるWebサービスです。「今どの作品を何話まで見ているんだっけ?」を解消します。

Annictはずばり見たアニメを記録することができるWEBサービスです。

最近のアニメだけでなく昔のアニメまで遡って記録ができるので、自分のアニオタ歴を可視化することができます。

さらにエピソード毎に記録もできるので、どこまで見たんだっけ?みたいなのを防ぐことも可能。

他にもアニオタ生活を充実させる様々な機能があるので必須レベルのツールだと思います。

スポンサーリンク

Annictでできること

ここでAnnictに関する機能を簡単に説明しましょう。

アニメ・映画・OVAなどの視聴記録ができる

TVアニメだけかと思いきや映画やOVA、特番なんかも記録することができます。

随時更新されているので今後放送予定のアニメの情報もバッチリです。

アニメの視聴頻度も見れちゃいます。

エピソード毎に記録できる

タイトル毎の視聴記録だけでなく、エピソード毎の視聴記録が可能です。

これによって前回見てから時間が経っちゃってどこまで見たか分かんない…みたいなことを防げます。

アニメをステータスで管理

「見てる」「見たい」「見た」「一時中断」「視聴中止」の5つのステータスを設定することができるので、アニメに対する状況がひと目で分かりやすくなります。

レビューを投稿したり見れる

アニメの感想や評価を記録することができます。

エピソード毎の投稿もできますし、他のAnnictユーザーの記録も見れます。

見てるアニメのネタバレが気になる人は設定をすればモザイクがかかるようにもできます。

Annictユーザーによるアニメの評価が見れる

Annictユーザーのデータを使った統計によってアニメの評価を知ることができます。

「次何見ようかな~」というときに簡単な参考にできるかもしれません。

声優・キャラクター・スタッフをお気に入り登録できる

好きな声優やキャラクター、制作スタッフをお気に入り登録することができます。

お気に入りに登録すると関わっている新規作品が登録されれば通知されるほか、自分がどのくらい関わっている作品を見たのかひと目で分かるようになります。

また、視聴数のランキングが見れるので、Annictユーザーのなかで上位を目指すなんてことも可能。

スポンサーリンク

さいごに

Annictを使い始めたときに過去のアニメをすべて振り返ってステータスを振り分ける作業をしたんですが、「うわ~懐かしい!」「こんなアニメあったわ~」みたいなことがたくさんあって楽しかったです。

私みたいに昔からアニメを見ているとかなり大変な作業にはなりますが、アルバムを見ているような感覚で決して苦ではなく良い時間でした。

一時期アニメを見る数が減っていたんですが、Annictを利用するようになってからアニメを見る度にデータが増えていくのが面白くなってさらにアニメを見るようになったので、積みアニメ防止として良いと思いました。

アニメが好きなみなさん、ぜひAnnictを利用してアニメライフを充実させてみてはいかがでしょうか。

↓私のAnnictプロフィールページはこちらです。

nao_log (nao_log) | Annict
Check out nao_log (nao_log)'s profile! - Annict (アニクト)は、見たアニメを記録したり、見た感想を友達にシェアすることができるWebサービスです。「今どの作品を何話まで見ているんだっけ?」を解消します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました