アニメ『失格紋の最強賢者』感想・評価。さらなる強さを求めて…

©進行諸島・SBクリエイティブ/「失格紋の最強賢者」製作委員会
スポンサーリンク
スポンサーリンク

『失格紋の最強賢者』の概要とあらすじ

『失格紋の最強賢者(しっかくもんのさいきょうけんじゃ)』はGAノベルより刊行されている著者・進行諸島、イラスト・風花風花によるライトノベルです。

「小説家になろう」に連載されていた人気作品で、連載中にライトノベル化された後、コミカライズされたりスピンオフ作品が書籍化されています。

その『失格紋の最強賢者』が監督・秋田谷典昭、シリーズ構成・内田裕基、アニメーション制作・J.C.STAFFによってテレビアニメ化されることになりました。

秋田谷典昭さんは『バクマン。』シリーズや『城下町のダンデライオン』などの作品に携わり、同時期放送の『スローループ』でも監督を担当、内田裕基さんは『ゲーマーズ!』や『とある科学の超電磁砲T』などの作品に携わり、同時期放送の『薔薇王の葬列』でもシリーズ構成を担当しています。

『失格紋の最強賢者』は、とある世界にて魔法戦闘を極めた賢者とまで言われたガイアスが、さらなる成長のために未来へ転生します。

見事少年マティアスとして転生に成功し「魔法戦闘に最適な紋章」を手に入れたものの、未来は魔法理論が低レベル化していたためその紋章を「失格紋」扱いされてしまいます。

マティアスはルリイやアルマと出会い、入学した学校で賢者としての実力を発揮し魅せていく異世界ファンタジーとなっています。

スポンサーリンク

『失格紋の最強賢者』の登場人物と声優

マティアス=ヒルデスハイマー CV:玉城仁菜

自身が持つ「第一紋」ではこれ以上成長できないと限界を感じ、魔法戦闘に最適な紋章「第四紋」を手に入れるため転生魔法を使った元賢者。

転生後、マティアスとして王立第二学園の入学試験を受け、主席かつ特待生枠として合格します。

声優は玉城仁菜さんで、代表作は『BLUE REFLECTION RAY/澪』の山田仁菜や『ラブ米-WE LOVE RICE-』のにこまるです。

ルリイ=アーベントロート CV:鈴代紗弓

付与魔術を得意とする「第一紋」を持つ金髪の少女。

王立第二学園の入学試験前日、トラブルの最中にマティアスと出会います。

声優は鈴代紗弓さんで、代表作は『ハイスコアガール』の大野晶や『ぼくたちは勉強ができない』の武元うるかです。

アルマ=レプシウス CV:白石晴香

剣よりも弓を得意とする第二紋を持つ銀髪のボクっ娘。

勘が鋭いらしく、親友のルリイも信頼しています。

ルリイと共に王立第二学園の試験を受け無事に入学します。

声優は白石晴香さんで、代表作は『干物妹!うまるちゃん』の本場切絵や『うちのメイドがウザすぎる!』高梨ミーシャです。

イリス CV:井澤詩織

赤髪の少女の姿をしているが、その正体はドラゴンの中でも特に強い暗黒竜。

転生前のマティアスと関りがあり、彼の誘われて王立第二学園に転入することに。

マティアス以上に人間の常識や知識がなく、過剰な魔法力の細かいコントロールもできないため度々問題を起こします。

声優は井澤詩織さんで、代表作は『メイドインアビス』のナナチや『ヘボット!』のヘボットです。

スポンサーリンク

『失格紋の最強賢者』のOP・ED

オープニングテーマ

エンディングテーマ

スポンサーリンク

『失格紋の最強賢者』の放送情報

放送局 放送日時
TOKYO MX 2022年1月8日より毎週土曜日22:00~
BS11 2022年1月8日より毎週土曜日22:00~
サンテレビ 2022年1月8日より毎週土曜日22:30~
AT-X 2022年1月11日より毎週火曜日23:00~
スポンサーリンク

『失格紋の最強賢者』の見逃し配信情報

『失格紋の最強賢者』をリアルタイムで見れなかった、録画を忘れた、そもそも放送地域ではなかった…など、見逃してしまった人にオススメなのが動画配信サービスです。

下記のサイトでは『失格紋の最強賢者』以外にもたくさんのアニメや映画が配信されています。

Amazon Prime Video 30日間無料お試し
U-NEXT 31日間無料お試し
Hulu 14日間無料お試し
スポンサーリンク

『失格紋の最強賢者』の各話毎の感想・評価

※原作など未読の状態での正直な感想・評価になります。

第1話「最強賢者、現る。」

率直な感想としては、息をつく間もないくらい展開が速い!

予めあらすじやメインキャラクター情報を読んでいて丁度いいくらいでしたが、無くてもまぁ何とかなるかなぁくらいには上手くまとめられていると思いました。

細かいツッコミどころはあるもののそこまで破綻してはいない印象です。

ここまではよくあるなろう系な話なので、2話以降にどう物語が進んでいくのでしょうか。

あと、最近見ていたアニメは次回予告で5秒くらいタイトル出すだけの寂しいものが多かったので、キャラが喋りながら映像を流すちゃんとした次回予告だったのは良かったですね。

第2話「最強賢者、迷宮(ダンジョン)へ。」

相変わらずテンポが速い、まさに実況向けのアニメでした。

ルリイとアルマの成長が速すぎるし無詠唱魔法簡単に説明するだけで出来ちゃうし、凄い勢いでマティアス以外の戦闘能力がインフレしていってる気がする。

経験値のようなステータスの概念があったり、明らかに人工物なダンジョンがあったり、普通にファンタジーな異世界かと思いきやゲームっぽい要素で出来ているのにちょっとした違和感を感じました。

そして魔物はもれなく爆発四散してしまうのは笑ったけど魔族はそのまま残っていたのは何なんだろうか。魔族は何もドロップせんの?

今回からオープニングとエンディングが流れましたが、特にエンディングの絵が可愛くて良かったですね。

第3話「最強賢者、竜(イリス)と出会う。」

今回もツッコミどころが多かったですね。

弱点の首をはねなくても倒される魔族とか、その後死体はどうなったのかとか、せっかく翼を治したのに羽ばたかなくても飛んでるイリスとか…

あとはアニメとかゲームでよくドロップ品の買取がありますけど、あれはその後どうなっているのでしょうか?

上手いこと売りさばいて儲けられているんでしょうが、そういった描写は基本無いので気になります。

というかあんなデカイ蛇の頭をいきなり持ってこられて処理できるんだろうか。

イリスは次回で人の姿になるようです。

予告でチョロっと出てきましたが可愛いかったですね。

第4話「最強賢者、潜入する。」

よくよく考えてみると、なんでマティアスはルリイとアルマを強くしようとしているんだろうか…?

必要な紋章は手に入ったし、すでに一人で魔族を倒す能力も得ている。

強く見えているだけで実際はまだまだで苦戦しているのだろうか、そもそも今は一体何を目的に物語が進んでいるんだろうか、と4話を見ながら思っていました。(ちゃんと話を理解しきれてないだけかも)

…まぁそんなことはどうでもよいのです。

イリスが可愛いのです。

イリスのボケーッとしてる感じがすげぇ可愛いのです。

そしてやはりドラゴンなだけあってめちゃくちゃ強かった。だいぶ不安定ですけど。

もうマティアスとイリスだけでいい気もしてきました。

第5話「最強賢者、仲間を得る。」

インフレしすぎいぃぃぃぃ!!

これだけ強くなっても魔族は圧倒できないのか…今の所そんな感じはしないけど…。

このアニメの癒やしであるイリスも正式にパーティに加わりましたし、もう魔族が勝てる余地はありませんね。

そして来ました子安さん。やはり敵のボスといえば子安さんですよね。

子安さんだから最後はやられるけど強いはず。きっと大丈夫。大丈夫なはず。

第6話「最強賢者、学園を出る。」

呆気なさ過ぎる…あいつら何しに来たんだ…

イキるだけイキってまともな戦闘シーンすら無いのは何なんだ。

そして酷いよマティアス!イリスをぶん投げるなんて!イリスが丈夫で良かったよ。

いよいよ結界も作り終わったのでマティアス達は学園を出ていくことに。

今までは学園編だったってことなんですね。

これから冒険編として前回チラッと出てきたボスを倒す流れでしょうか。

評価

『失格紋の最強賢者』の評価は全話視聴後に更新します。

スポンサーリンク

関連リンク

公式サイト

TVアニメ『失格紋の最強賢者』公式サイト
~進行諸島&風花風化プロジェクト始動!!~『失格紋の最強賢者』TVアニメ化決定!

公式Twitter

『失格紋の最強賢者』TVアニメ公式 (@shikkakumon_PR) / Twitter

コメント