働きたくないゆとりの雑記帳

日々思ったことを書いたり書かなかったり…

iHerbで違う商品が届いた場合の対処方法

スポンサーリンク

こんにちはNAO(@7010_log)です。


日本では売っていないサプリメントなどを買うことができる海外の通販サイト「iHerb」。


私はよくiHerbを使っているのですが、ある時注文した商品が入っておらず、代わりに全然関係ない商品が入っていたということがありました。


iHerbでは商品が間違って届くことがよくあるらしく、自分ももれなく誤送されてしまったわけです。


この商品間違いをそのまま放っておく訳にはいかないので、iHerbといくつかやりとりをして無事解決しました。


今後同じようなことが起こった人のために、実際に行ったiHerbでの誤送の対処方法についてご紹介していきます。

手順

これから紹介することはPC版ページでの対処方法となります。

スマホページ、アプリ版では手順が多少異なる場合があります。

1. 届いた商品の証拠画像を撮影

まず、間違って届いた商品をスマホなどで写真に納めておきます。


届いたサプリメント

誤送された商品


これは後でiHerb側に報告する際に使用するものなので、真っ先に行ってください。


念のため、届いた全ての商品は開封しないようにすることをオススメします。

2. 誤送商品が何なのか確認

次に、間違って入っていた商品が何なのかをiHerbで検索して確認します。


この時、商品ページのURLと商品名をメモしておいてください。これも報告する際に使用します。

3. 専用の問い合わせページに行く

iHerbにログインして注文履歴に移動し、誤送があった注文履歴の右側にある「返金/返品」をクリックします。

注文履歴

4. 問題点を入力

誤送の状況に応じてどちらかを選択してください。

問題点


私の場合は「部分的に問題あり」になります。

5. 対象商品を選択

本来届くはずだった商品の右側にある「選択」をクリックしてください。

正しい商品


6. 問題の詳細を選択

具体的に何が問題なのかを選択します。

問題の詳細


今回は誤送なので「間違った商品が届いた」を選びます。

7. 間違いの数を入力

いくつ商品間違いがあったのかを選択します。

数量を入力


8. 解決方法の選択

返金をしてもらうのか、正しい商品を再送してもらうのかを選びます。

返金方法


しかし、再送はアメリカ国内に限られるため、実際は返金のみしか選べません。


返金の方法には2種類あり、使用したクレジットカードへの返金と、iHerbの紹介クレジットで返金を選べるので、好きな方を選択してください。

9. 間違って届いた商品の情報を入力

先程メモした間違って届いた商品の商品名とURLを入力してください。

10. 証拠写真を添付

最初に撮影した証拠画像をアップロードしてください。


情報を入力


11. 報告をする

入力内容に問題なければ「完了」をクリック、さらに「実行する」をクリックすれば報告が完了となりメールが届きます。

完了する

実行する


1日から2日程度で報告の審査が完了し、その結果がメールで送られてきます。

報告完了

審査中


誤送が認められれば数日内に指定の方法で返金されます。


私の場合は半日で審査が完了し、それから3日後に返金されました。

間違って届いた商品の扱いについて

気になるのが間違って届いた商品はどうするのかです。


返送するとなるとiHerbがあるアメリカまで送らなければならずかなり手間がかかります。


しかし心配はいりません。


誤送はiHerb側の不手際ということで、試供品として無料で貰えます。


念の為、iHerbに問い合わせて確認した結果がこちらです。


Q: 違う商品が届き、手続きをして返金してもらった場合、手元にある誤送商品の取扱いについて改めて教えてください。
以前は問い合わせの返信メールに「試供品としてもらってよい」との文言があったようですが、今回はそのような文言は無く、iHerb内にも記述がなかったため、確認の連絡させていただきました。
よろしくお願いいたします。


A:> 親愛なるお客様へ
>
> ご連絡をいただきましてありがとうございます。
> iHerb.com カスタマーサービスの○○と申します。
> 問い合わせの件で、不便をおかけしております事 心よりお詫び致します。
> 誤商品の返送は不要でございます サンプルまたはギフトとしてお楽しみいただければ幸いです
> また何かございましたら、いつでもお気軽に日本語カスタマーサービス japan@iherb.com
> までお問合せ下さいませ。
> iHerb.comを利用頂きまして、有り難うございます。


いちいち送り返す必要がなく貰えるうえ返金もされるので、誤送は逆にお得なんです。


iHerb、流石ですね。

さいごに

以上がiHerbで間違った商品が届いた場合の対処方法となります。


手続きは非常に簡単かつ間違った商品は貰えてしまう…安心して利用できますね。


もしiHerbを利用したことがないという人は、すごく便利なサービスなのでぜひ一度使ってみてください。