US版Yahoo!ファイナンスはデータがたまに間違っているので取り扱いに注意が必要

このページには広告が含まれています。
AD

株を分析したり機械学習しようと思ったとき、当然必要になるのが株価データです。

Pythonだと株価や為替の情報をUS版Yahoo!ファイナンスから取得することができるライブラリ「yfinance」があるため手軽に始められますが、ここで取得するデータは間違っていることがあります。

実際にどんな感じで間違っているのか例を上げると【2764】ひらまつの場合。

Hiramatsu Inc. (2764.T) Interactive Stock Chart - Yahoo Financeより引用

一目瞭然ですね。長期に渡って株価が一定値になってしまっています。

ちなみに日本版Yahoo!ファイナンスだと正しい株価データが掲載されています。

(株)ひらまつ【2764】:株価チャート - Yahoo!ファイナンスより引用

こんな感じでデータがおかしい銘柄がたまにあるので、バックテストしたときの結果が不正確だったり、そもそもコードが動かなかったりします。

ですので、US版Yahoo!ファイナンスのデータを使うときは株価データの精査をするか、Stooqなど別のAPIを使って株価を取得するようにしましょう。

コメント