株式投資を始めました

こんにちはNAO(@7010_log)です。

タイトル通りですが、ついに株式投資を始めることにしました。

前からやろうと思っていましたがなかなか実行には移せず早数年。

重い腰を上げいよいよ投資生活をスタートします。

金持ちになる方法は基本2つしかない

とりあえずお金がたくさん欲しい訳ですよ。

じゃあどうすればいいのかというと、基本的に金持ちになる方法は2つしかありません。

それは、起業投資です。

宝くじとか玉の輿とか遺産とか不動産とか、運にステータス全振りなものは論外なのでこのどちらかを選択することになります。

しかし起業は私には向いていません。

アイデアも無いし行動力も無いし。

仮に何かで成功したとしても働きたくないのに働いてるのと変わらない状況になるのは不本意です。

となると投資一択で、中でも個人的に一番興味がある株式投資をやるのがいいのかなと。

税金的にも起業より株式投資の方が有利ですし。

数ある投資の中でも株を選んだ理由

FXや投資信託など投資にもいろいろあるわけですが、何故その中で株を選んだのかというと「B・N・F」という個人投資家の影響が大きいと思います。

B・N・F - Wikipedia

彼は個人でありながら資産が200億を超えているという日本でトップレベルの投資家です。

2008年ごろまでは多数のメディアにも出演していたため、B・N・Fの影響を受けている人はかなり多いでしょう。

YouTubeやニコニコ動画あたりに当時の動画が残っているので知らない人は一度見てみることをオススメします。

元手は…

株をやるとなると重要なのが投資資金です。

で、元手いくらで始めるのかというと…

5万円です。

お金ないから仕方ないね。

とはいえ、株に関する知識がないので当面は勉強ですしこれくらいが丁度いいのかもしれません。

もしすぐに資金が尽きたら多少追加すると思います。

証券会社と投資スタイル

マーケットスピードを使いたいなぁとずっと思っていたので楽天証券を選びました。

他の候補としてはSBI証券がありましたが、楽天銀行その他サービスとの連携は楽天証券がやはり優秀ですね。

投資スタイルとしてはスイングトレードになると思います。

といってもだいぶデイトレードよりになるかと。

中長期ではなく短期での売買を選ぶ理由としては、私が世界情勢や会社の業績など材料に対応できないからです。

まぁこれは初心者だからどうしたらいいのか分かっていないというのが大きいので、慣れたら変わっていくのかもしれません。

現在の生活スタイルだと株式市場が開いている時間に張り付いてトレードができないのがネックですね。

週1くらいで収支記事を書く予定

週末に収支をまとめた記事を書きたいなと思っています。

まぁ元手が5万円しかないゆえ、すぐに書けなくなる可能性もありますが。

書き続けられるように結果を出したいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました