【○○pay】スマホ決済サービスが無視できない状況になっている件

スポンサーリンク

こんにちはNAO(@7010_log)です。

スマホ決済サービス(QRコード決済)が次々と生まれ、そして消えていっているのは皆さんもご存知かと思います。

時には不正利用されて大問題になってりしてますが…その辺は今回は置いときます。

実は私は○○payを一切利用していませんでした。

詳しい情報なども全く調べておらず、ネットニュースで流れてくる見出しで知る程度…つまりは完全な無知です。

ところが、最近スマホ決済サービスが無視できないような状況になっていることが分かったため、詳しく調べてみることにしました。

スポンサーリンク

今まで○○payを利用しなかった理由

PayPay・LINE Pay・楽天ペイ・メルペイ・Origami Payなど、たくさんのスマホ決済サービスが展開し広まっていく中、私はどれも使わないでいました。

利用してこなかった理由は主に、

  1. 実店舗でほとんど買い物をしない
  2. サービスが乱立し過ぎている
  3. 対応店舗の問題

の3つになります。

1は置いとくとして、問題は2と3です。

サービスが乱立しているのはシェア争いが終結していないから。

そして、シェア争いに勝利する決め手となるのは対応店舗だと私は考えています。

特に、いかに速く主要スーパーマーケットで利用できるようにするかがポイントで、少なくともここが解決しない限りはスマホ決済サービスを使うことはないだろうと思っていました。

スポンサーリンク

とあるニュースで状況は一変する

ある日、いつものようにRSSを眺めているとこんなニュースが飛び込んできました。

「西友」がPayPay導入。9月のスーパーマーケット大還元祭対象に
西友が運営するスーパーマーケット「西友」「サニー」あわせて全331店舗が、9月1日からスマホ決済サービス「PayPay」を導入する。

PayPayがあの西友で使えるようになるというのです。

西友は私が買い物をする数少ない実店舗なんですが、Suicaなどポイントが貯まる主要電子決済サービスに一切対応していませんでした。

このニュースだけで気持ちが傾いたんですが、これは始まりに過ぎませんでした。

イトーヨーカドーが「PayPay」対応。ヨークマートも
スーパーマーケットのイトーヨーカドーとヨークマートに、スマホ決済サービス「PayPay」が9月1日から導入される。イトーヨーカドーは全国の約150店舗で、ヨークマートは79店舗に導入する。イトーヨーカドーとヨークマートのQRコード決済導入はPayPayが初。
ベイシア、ベイシアマートでPayPay、LINE Pay対応
スーパーマーケットの「ベイシア」「ベイシアマート」に、スマホ決済サービス「PayPay」と「LINE Pay」が9月6日より導入される。
サミットストア、QRコード決済導入。PayPay・LINE Pay・メルペイ
食品スーパーマーケットのサミットは、「サミットストア」114店舗において、QRコード決済サービスを導入する。LINE Pay、PayPay、メルペイ、Alipay、WeChat Payの5つのサービスを、8月19日から一部店舗で先行運用開始。9月1日から全店舗に展開する。
スーパーマーケット「ライフ」、LINE Pay・メルペイ・PayPay対応
スーパーマーケットの「ライフ」は、9月2日からスマホ決済サービス「LINE Pay」と「メルペイ」を導入する。発表済みのPayPayとあわせて、3種類のスマホ決済サービスが利用可能になる。

まさかのイトーヨーカドー・ベイシア・サミット・ライフがPayPayやLINE Payに対応。

PayPayに至っては主要スーパーマーケットをほぼ網羅したんじゃないでしょうか。

これはスマホ決済サービスを使うに値する状況になったな判断しました。

スポンサーリンク

ようやくスマホ決済サービスを使い始めました

ということでついにスマホ決済サービスを使い始めました。

とりあえずPayPayを選びまして、LINE Payやメルペイは追々考えたいと思います。

まだ西友でしか使っていないんですが、実際にPayPayを使ってみた感想としては、

  • ユーザースキャンだと現金支払いと時間はそんなに変わらない(なのでストアスキャンだと爆速で会計が済む)
  • 小銭のやり取りがないのはかなり楽
  • 還元率を上げるためのハードルが個人的に高い(三菱UFJが使えない&ヤフーカードを作らなければならない)
  • 消費税増税を考えると少しでも還元されるのは大きい
  • イントネーションが不安定

といった感じでした。

今まで頑なに現金主義を通してきましたが、だいぶ遅れてキャッシュレスを体感することができたのは大きいです。

現実的には現金と電子決済のハイブリットになるでしょうが、今後も使っていき徐々に慣れていきたいと思います。

まだスマホ決済サービスを使ったことがない人はぜひ利用してみてください。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPayは、スマホひとつでカンタン・おトクにお支払いができるアプリです。最短1分で登録完了!

コメント

タイトルとURLをコピーしました