やる気を出す方法を調べたけど、そんな都合のいいものは無かった話

スポンサーリンク

こんにちはNAO(@7010_log)です。

私はすごく怠惰な性格でして、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに全然やらなくて困っています。

面倒くさがりですぐ別の事に逃避したり、だらけてボケーッとしてしまうんですよね。

このままではいけないと得意のインターネットを駆使して調べてみたものの、やっぱりそんなもの無いという結論に至ったのが今回の話です。

スポンサーリンク

よく推奨されるやる気を出す方法

やる気を出す方法として一番有名で正解っぽいのが、「とりあえず始めてみるとやる気が出てくる」というもの。

うん、無理ですね。

それができたら苦労しないというか、そこに至るまでが難しいというか。

実際に効果があるのは体感したこともありますが、この方法で出したやる気って持続力が無いんですよね。

ということで、実質やる気を出す方法なんてないという結論になりました。

スポンサーリンク

やることの邪魔をしないようにするしかない

結局のところ、環境を整えたり状況に持っていくことで目的の邪魔をしないようにするしかないようです。

例えば、カフェやファミレスに行って作業する。

これは超定番でみんなやってることだと思いますが、インドアでコミュ障で陰キャな私にはハードルが高くてとても無理です。

ということで自宅でなんとかする方法を考えてみました。

眠気対策をする

実は私の作業が捗らない原因ランキング1位が眠気です。

パソコンデスクに向かっていると眠くなるし本を読んでいても眠くなる、かといってたくさん寝てもすぐ眠くなるので困りものです。

そもそもなんで日中眠くなるのかというと、私が夜型人間だからなんですね。

しかし昼型の生活リズムから夜型に変えるのは現状難しいので無理やり起きるしかありません。

なのでカフェインを取りまくる、これに尽きます。

取りまくるなんて危険だし健康に良くないと思うでしょうが、私は体質的にカフェインの効きが悪くて通常量では足りないのであえて取りまくるという表現を使っています。

あとは定期的に換気をするのもありですね。

どうやら人間は二酸化炭素濃度が高い場所にいると眠くなってしまうようです。

教授『自分の面白い講義を聞いて寝てしまう学生がいるのは講義室のCO2濃度が高いからだ』とCO2モニターを持って講義に出かける→驚くべき結果が出てしまう
そうか、あの眠気の正体はこれか

私は部屋を常に締め切ってる状態なので空気がだいぶ悪いと思います。

一瞬、窓の開閉すら面倒くさくて観葉植物でも置こうかと考えましたが、日光で肌や物が駄目になるのが嫌なのでカーテンを絶対に開けないため、すぐ枯れてしまいそうで止めました。

座らない

眠気にも関係している部分がありますが、最低限やらなければならないことをやり終えるまでとにかく座らないというのがあります。

【ライフハック】母から教わった『家に帰ったら全てを済ませるまで絶対に座らない』を実行しているがすごいスピードで物事が進んでいる
これな…!!真っ先に座るタイプだったわ…

立ってできることには限りがありますが、座りさえしなければダラケてしまうこともないので強制的に作業を進めることができます。

本当はスタンディングデスクを導入できるといいんですが、ちょっと今の部屋では難しいので引っ越しをすることがあれば導入しようと思ってます。

スポンサーリンク

さいごに

テキパキとタスクを消化できる人って、どうやって生活しているのか本当に気になります。

おそらく性格の問題なので同じように動くのは無理でしょうが、いろんなアプローチをかけてカバーしていくしかないんでしょうね。

私もストイックな人間になりたいものです。

みなさんのやる気を出す方法がありましたらぜひ教えていただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました