2019年08月のブログ運営レポート。当ブログの現状を公開します!

スポンサーリンク

こんにちはNAO(@7010_log)です。

タイトルの通り、今月からいわゆるブログ運営報告の記事を書いていこうと思います。

規約上の理由などで詳しく公開できない部分が多々あるでしょうが、アクセス数だったり収益だったりその他気になったことなんかを書く予定です。

スポンサーリンク

なぜブログ運営報告を書くのか?

メリット・デメリットを知りたい

ブログ運営報告というのは賛否両論あるようですが、まぁ実際やってみないとどうなのかよく分かんないよねぇということで書くことにしました。

小規模~中規模のブロガーはブログ運営報告記事を書いていることが多いですが、ブログが成長して大規模になると書かなくなったり、Twitter上での報告に移行したりする方がほとんどです。

その辺りは恐らく同じレベルに到達しないと分からない理由があるんだと思います。

単純に記事のネタになる

ブログ記事のネタ探しに困るのは小規模ブロガーあるあるですよね。

私も物書きが得意ではないので、固定で毎月書けるネタが増えるのはありがたいです。

他のブロガーさんと絡むきっかけになるかも…?

私はネット上でも大変なコミュ障でして、誰かと会話をするのが苦手なんです。

Twitterもようやく始めたものの、誰にも絡みにいけなくて全然活用できてません。

アフィリエイトやブログに関してツイートできることが特に無かったのも原因なので、ブログ運営報告を上手く活かせられればなと。

他ブログのアクセス数とか知りたくない?

ブログのアクセス数とか収益とか、私は結構ネットサーフィンして見るんですよね。

ただ、ブログ運営報告ってやはり書いてるところが根本的に少ないんですよ。

なので同じようにこういう記事を読んでモチベーションが上がる人の役に立てればいいなと思います。

スポンサーリンク

当ブログの現状について

ブログ運営報告書いていくにあたり、まずは当ブログの現状を把握しておきましょう。

運営開始は2017年12月

はてなブログを使っていましたがその後は現在のWordPressに移転。

この記事を書くまで2年近く経過しています。

記事数はたったの50個

約2年経っているにも関わらず、書いた記事はたったの約50個。

あまりにもサボりすぎですね…。

記事数が全てではないですが、月20~30記事書けるブロガーがたくさんいることを考えるとかなりの差がついてしまっていることが分かります。

そういう書けるブロガーであれば2年もあったら仕事が辞められるくらいの収入は作れると思います。

総アクセス数

Googleアナリティクスを設置してからの総アクセス数は約10万PVでした。

この記事を書くにあたり初めて確認してみたんですが、まだまだ少ないですね。

10万PVなんて、1ヶ月で到達したいものです。

スポンサーリンク

2019年08月のアクセス数・収益

8月の当ブログのアクセス数は4326PVでした。

1日あたり約140PVといったところでしょうか。

書いた記事数は10個で、全期間で一番投稿数が多かったです。

ちなみに、過去1年くらいのアクセス数を見ると徐々に右肩下がりになっています。

収益についてですが、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、A8.net、バリューコマース、楽天アフィリエイトを全て合わせてだいたい4000円くらいでした。

収益は細かく書いたりスクショを公開すると規約違反になる可能性があるので、ざっくりとした数値でこのブログ以外からの収益も含まれてます。

スポンサーリンク

来月の目標

当面はアクセス数や収益よりも記事数を増やすことを重視したいと思います。

とりあえず9月中に10記事は書きたいですね。

本当は1日1記事以上書ければいいんですがね…まぁせいぜい10記事が関の山でしょう。

とはいえ3日に1記事は今の私には結構キツくて、休日を執筆作業にぶっ込まないと間に合わないかもしれません。

…ガンバリマス。

スポンサーリンク

まとめ

以上が2019年08月のブログ運営レポートになります。

いかに私のやる気が無く怠惰だったかを分かっていただけたかと思います(笑)

ちなみにブログ運営レポートはあまりにもデメリットが大きければ書くのを止めるかもしれません。

逆にいうと、デメリットが大きくなるまでブログを成長させるように頑張りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました