働きたくないゆとりの雑記帳

日々思ったことを書いたり書かなかったり…

2018年の目標を10個掲げてみる

スポンサーリンク

こんにちはNAOです。

2017年もいよいよ終わってしまうわけですが、はてなの今週のお題ということもあり2018年中に実現したいことを10個考えてみたいと思います。

この目標は来年の今頃に振り返ってみてどれだけ実現できてるか確認する予定。

f:id:webhack:20171230052802j:plain

一人暮らしできる状態にする

現在は実家暮らしですが、自由に行動できないことがネックになっているので常々一人暮らしの必要を感じています。

圧倒的なコスト削減や家事の手間を考えるとメリットばかりではありませんが、友達が続々と独立しているのをみるとそうも言ってられません。

状況を考えて来年中に家を出る訳にはいきませんが、収入などの面で出れる状態を構築しておきたいところです。

ノートパソコンを買う

いい加減手に入れたいノートパソコン。
現在は出先からiPhone7 plusで自宅のデスクトップパソコンをTeamViewerで遠隔操作していますが、操作しにくいし出来ることも限られるしとにかく不便です。

ただ、いざ買うとなるとMacかWindows機のどちらにするかで非常に迷っています。

MacならMacBook Pro、Windows機ならLet's NOTEあたりが欲しいですね。

まぁMacBook Pro買ってWindowsをBoot Campするのが正解な気がします。

お掃除ロボットを買う

家事をある程度自動化していきたいので、手始めにお掃除ロボットを買いたいです。

いろいろ弄れるみたいなので、少々高いですがルンバの購入を目指します。

英語を少し読めるようにする

学生時代は適当に選んだ選択問題がたまたま当たってやっと点を取れるくらい英語ができなかったんですが、プログラミングをやるようになってから英語の必要性を感じています。

プログラミングのドキュメントだけでなく、ニュースやプレスリリースなど読みたくても読めないことが多々あり、なんとか読めるようになりたいところ。

とりあえず単語をある程度覚えればざっくり読めるようになるみたいなので、忘却曲線などを活用しながら地道に勉強していきます。

本を読む習慣をつける

私は子供の頃から全く本を読みませんでした。

オタクなのに漫画ですら普通の人よりも読んでないかもしれません。

インプットの重要性を感じたり、ブログが書ける人は日常的に読書をする傾向があるのが分かったり、知識のインストールやアップデートをたくさんしたいし、流行に乗り遅れたくなかったり、とにかく最近になって本を読まなければならない気がしてます。

読書の習慣が文章を読む速度にも影響するようなので、1年をかけてじっくりと慣れていきたいです。

タブレットを買う

タブレットで電子書籍を読んで上の目標を実現したいです。

Kindle本だとスマホでもパソコンでも読めますが、やはり日常的に読むとなるとタブレットが必要かと。

他の用途でも使うでしょうし、iPad Proが妥当ですかね。

積みゲーを少しずつでいいからプレイする

私は新作問わず毎月数万円分ゲームを買ってます。

そして買ったゲームの99割をやってません。

もはや収集が趣味になっていて出費もヤバイです。

会話をしているとゲームの話になることが多々あるんですが、「あー、○○ね(持ってるけどやってない)」というパターンが大体です。

持ってるし概要は知ってるから深く突っ込みたいけど、やってないから会話が弾むとにわか以下になってしまう…という苦しみが訪れます。

なのでトロコンとか全クリとかあまり気にしないで少しずつ触って経験と知識を増やしたいですね。

アニメを見る

毎クール放送されてるアニメは大体見てたんですけど、二十歳を超えてからだんだん見なくなり、最近に至ってはほぼ見ていません。

周りは私がアニメ好きなのを知っているのでアニメの話をしてきますが、「あーあれね。見てないけど」がお決まり。

人気作くらいは見るようにします。はい。

投資を本格的にやる

資産を構築するために投資をしっかりとやっていきます。

株と仮想通貨を主軸に、投資信託やロボアドバイザーも活用します。

投資のための資金づくりも忘れないように。

欲に対してとにかくストイックに

2017年は3大欲求にかなり乱された年になりました。

特に睡眠。

帰ったら疲れて寝てしまったり、ご飯食べた後いつの間にか寝てたり(これって糖尿病?)がよくありました。

食欲もコントロールすることで睡眠環境の改善をしたいですね。

さいごに

2018年の目標を10個上げてみましたがいかがでしょうか。

そこまで無理難題な目標は立ててないので大体実現できるとは思いますが、そう上手く行かないのが人生なんですよねぇ。

まぁ気楽に地道にやっていきますよー。